--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/07/19 (Thu) ゆったりドルマンシャツ

ゆったりとしたシャツを作りました。

DSC06000.jpg
画像ちょっとブレてる。うえーん。

少し前にCHECK & STRIPEで特価のストライプの生地を買いまして、さて何に使おう...と考えていた所、雨日和のyagicoさんがとっても涼しげなシャツを作っていらして、それは「ミセスのスタイルブックを見て作った」との事なので、多分これだな!と思って私も同じ製図で同じシャツを縫いました。真似っこだー。

DSC06005.jpg

これがスタイルブックに載っていたマックレガーのシャツなんですけど...正直言って誌面でこれを見た時はあんまりピンとこなくてスルーしていたのですよ。でもyagicoさんのブログを見たらすっごく可愛くて、これが同じ製図のシャツなのか!と思いました。この手の服は、腕のないボディに着せるとあまり良さが伝わってこないと思います...。見せ方って大事ですよねー。

DSC06001.jpg
この写真もyagicoさんの真似して撮った

囲み製図なんですけど、身頃の幅がとにかく広くて、とてもゆったりしています。袖はロールアップしてタブで留めるようになってます。

DSC06002.jpg

袖を伸ばすとこんな具合。こうやって着ても別におかしくないなあ。

DSC06003.jpg
後ろ。前後の肩ヨークはバイアスにとります。

身頃ゆったりの上に、やや透け感のある綿ローン生地を使ったので、とにかく涼しい!夏にぴったりのシャツとなりました。

DSC06004.jpg
あわーいブルー系のストライプ。



・完成日(製作日数)
2012年7月17日(3日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブッグ 2012年初夏号 206ページ
・材料
表布(綿)=110cm×1.8m
・材料費
約1000円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。