--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/01/28 (Sun) ショート・ダッフルコート

ショート丈のダッフルコートを作りました。
ec2117ec.jpg
きれいな色なんだけど、PCでは再現しづらい...。

6f9509a8.jpg
実は外れやすいトッグルボタン。改良の余地アリ。

9ff28129.jpg
裏地は淡いグレー。地味に。

ダッフルコートって作った事がなかったので、一度縫ってみたかったんですよね。そしたらFemaleの冬号がコート特集で、ダッフルコートの型紙もついていて、実はその時はコットンベルベットのジャケットを製作中だったのですが、それは一旦棚上げしてとりかかったというわけです。

表地は、きれいなブルーグレーのウールです。少し前に押し入れの整理をしていたら出てきたもの。いつ何処で買ったのか、もうさっぱり記憶がありません。というか、誰かに貰ったんだったっけ、これ...うん、誰かに貰った布のような気がする。ありがとう、誰か。やっと形にする事が出来ましたよ。

ものすごくベーシックなダッフルコートなのですが、Femaleのパターン、すごく大きいです。製図を見て手持ちのコートとサイズを比べてみて、どう考えても大きいと思ったので、いつものサイズよりも1つ小さいサイズを写しました。それでも充分ゆとりのあるコートになりました。ジャストサイズのダッフルにしたい人は、製図の数字を確認した方が良いと思います。あとあの特集に載っている他のコートでは、キルティングコートも結構大きそうです。サイズの基準がわからんなあFemale。

縫い終わってから「今年ってダッフルコートあんまり流行ってないよね...」と思ったのですが、近所に出かける時などに重宝してます。
-----
完成日 / 2007年1月?日
参考にした製図 / Female 07年冬号 18ページ
材料 / 表布(ウール+ナイロン混ぽい)=150cm×1.5m、裏地=90cm×1.5m位、トッグルボタン 4組、ボタン1個
材料費 / 約 1500 円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。