--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/03/04 (Mon) コーデュロイのシャツワンピース

IMG_0566.jpg

毎年1月2月はあんまり洋裁をする気が起きません。寒いからです。PCの前から離れられません。情けないけど。勿論、何か縫いたいなあという思いはあります。あるのですが、何が縫いたいのか、何が欲しいのか、着たいのか、なかなか思いつかないのです。それでも、これではイカン、腕がなまってしまう!と自分を奮い立たせて縫ったのがこのシャツワンピースです。

IMG_0573.jpg
生地アップ。シャツ"ワンピース"なのでボタンは大きめに。

チェックのシャツワンピにしようと決めて、大塚屋に出掛けたのですが、その日はたまたまピンとくる布が見つけられなくて、結局選んだのはこのチェックのコーデュロイでした。コーデュロイて。もうそのうち春なのに。せっかく作っても、賞味期限の短い服になっちゃうなあ...とは思ったのですが(来年の秋冬になったらまた着られるけど)、それでも何も買わずに帰るのもアレだしというわけで。このチェックの具合は凄く好みなんですけど。

IMG_0574.jpg
袖口の剣ボロの柄合わせがうまくいったためしがない。柄合わせの事を考えるとわけがわからなくなるので、結局いつも出たとこ勝負になります。

いつものシャツのパターンの着丈をそのまま膝丈くらいまで伸ばしました。特に工夫のないロングシャツという感じです。

IMG_0568.jpg
今の時期は長袖Tやセーターなんかを上に重ねて着ています。

完成してから早速着てみたら、やっぱりコーデュロイは暖かい! 3月になってもなんだかんだでまだまだ寒いし、普段着としてガンガン着るつもりです。



・完成日(製作日数)
2013年3月2日(3日間位)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地=110cm×3m、ボタン=18mm×12個
・材料費
約700円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。