--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/03/04 (Mon) ドロップショルダーのスタンドカラーブラウス

IMG_0569.jpg

一度縫い始めたら勢いがついたか、シャツワンピースに引き続きブラウスも縫いました。
スタンドカラーのブラウスが欲しいなと思っていて、生地も用意してあったのですが、ごく普通のブラウスを縫う気分ではなかったので、ミセスのスタイルブックに載っていたコットンハウス・アヤの白いブラウスの製図を参考にする事にしました。

IMG_0571.jpg

スタイルブックでは上にベストを重ねているのでわかりづらいのですが、袖付け線が少し落ちていて、前後の身頃はギャザーを寄せています。そして、肩ヨークがちょっと変わった形です。

IMG_0576.jpg
ゆったりめの袖

袖口もギャザーがたっぷり。カフスの幅が7cmとやや広めなので、カフスのボタンは身頃のボタンよりも少し大きめのものを付けました。ボタンを2段ずつ付けるという手もありましたが、ドレッシーになり過ぎるかなというのと、ボタン付けが増えるのは面倒だという理由で却下(笑)。

IMG_0575.jpg
生地アップ

生地は、CHECK & STRIPEで去年の秋に買ったグレーの綿麻ウールシャンブレーです。綿ブロードとかって、冬に着ると袖を通す時にヒヤッってくるのが嫌で...。ウール混なら多少は暖かいかなと思って買ってみたんですけど、あんまりウール混って感じはしないです(笑)。でも扱いやすくて良い生地だと思いました。

IMG_0572.jpg
先日買ったICHIの変形カーデを合わせてみたり

本当は110cm×2.4mが必要だったのですが、2mしかなかったので、ヨークの向きを変えたり、裏衿にはぎを入れたりして無理矢理裁断したのですがなんとかなりました。
ゆったりしていてなかなか気に入った形のブラウスになりました。別の生地でもう1枚くらい縫いたいです。



・完成日(製作日数)
2013年3月3日(3日間位)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック 2013年春号 194ページ
・材料
表地=110cm×2m、ボタン=11mm×10個
・材料費
約1000円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。