--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/03/13 (Wed) Heather/後ろ下がりプルオーバー

初めてたまねぎ工房さんのパターンでカットソーを縫いました。Heatherです。先月出たばかりですが、もう既に人気パターンみたいですね。

IMG_0609.jpg
本当は柄物のスカートとか合わせたかったところですが、ないので。

ゆったりしたタイプのトップスです。肩のラインが少し下がっていて、ドルマンスリーブなのかな?と思いきや、あまりドルマンドルマンしてません(ドルマンドルマンって何さ)。でも袖ぐりはゆったりしていて、とても着やすいです。それでいて全体的にはすっきりコンパクトに見えます。すばらしー。

IMG_0611.jpg

IMG_0610.jpg
後ろ下がりです。かがんでも大丈夫!

パーツの数も少なめで、短時間で楽々仕上がります。私は直線ミシン+ロックミシンで縫ったのですが、ロックミシンだけで縫えるなら、もっと短時間で出来るんだろうなあ。

IMG_0613.jpg
それなりに厚みのある生地なので、見返しは別の布を使いました

生地は、市役所横のはぎれ屋さん・北島商店にて。紫色の中厚のケーブル編みっぽい変わりニット地です(上の画像だと黒っぽいですが、実際はまごうことなき紫色です)。本当は黒のトップスにしたかったんですが、あそこは「こんな布が欲しい」と思って行くと大抵なくて、代わりに他でいい感じの布が見つかる店だからな(笑)。
後日、クラフトぷくで多分同じであろう生地が販売されているのを見つけました。カラーバリエがあって羨ましいけど、私が買った方がちょっとお安かったのでまあいいか。

IMG_0612.jpg
今なら中にシャツを着てもいいかな。

IMG_0607.jpg
最初に、以前コスモのおまけでもらったベージュの綿天竺で、試し縫いしてみました。試し縫いのつもりだったけど、完成したらこれはこれでいいなと。

久し振りにネットで買った型紙を使ったのですが、いやー凄く良いですこれ。他にも生地違いで量産したくなりますね。PDFファイルを注文したので、ダウンロードしてプリントアウトしてすぐ使えるのも便利ですねー。



・完成日(製作日数)
2013年3月5日(1日)
・参考にした製図
たまねぎ工房/Heather
・材料
表地(ポリエステルなど)=140cm×1.1m、別布(綿天竺)=少々
・材料費
約650円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。