--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/20 (Wed) ウエストゴムのギャザースカート

先日、大阪へ遊びに行って、難波のとらやに寄ってみました。ミナミで布屋さんといえばここ位しかなくて(ついでに書くと、当時は江坂の大塚屋はまだなかった...東急ハンズしかなかった...)、大阪に住んでいた専門学校生の頃はよく行きました。久し振りだなぁ、でも今日は特に何も欲しいものはない...はずだったのですが、ちょっと気になるプリント生地を見つけてしまい、購入。

IMG_0639.jpg
黒系の色違いもあって凄く迷った。今でも迷ってます(笑)。

花柄のウールニットです。私にしては珍しいでしょうか。でも、こういう懐かしい感じの花柄は結構好みです。
シンプルにギャザースカートにしようと思いました。

IMG_0633.jpg
後ろでウエストつまんでますよ。ええ。

型紙は、月居良子さんの「フォーマル&リトルブラックドレス」の黒のツーピースから。

フォーマル&リトルブラックドレスフォーマル&リトルブラックドレス
(2013/02/16)
月居 良子

商品詳細を見る


割と最近出た本で、フォーマル系のワンピースやブラウススーツの型紙が付いています。よそ行きの服なんて滅多に着る機会はないけど、1冊あるといつか役に立つかも...と思って買ったのですが、早速役に立ちました。といっても、ごくごく普通のギャザースカートのパターンなんですけどね。でも、その「普通のゴムスカの型紙」って、意外となかったので。

本の中ではウエストは三つ折りにしてゴムを通す造りだったのですが、今回は幅広のゴムベルトを使いました。一度使ってみたかったのです。いやー、ゴムを伸ばしながらスカートと縫い合わせるのがちょっと大変でした。ステッチが歪んだ歪んだ。でもどうせウエストは隠すので、気にしない(笑)。

IMG_0638.jpg
先日作ったHeatherと。

IMG_0634.jpg
チューブトップ風に着る事も出来るかなと...実行するしないは別にして。


・完成日(製作日数)
2013年3月10日(1日)
・参考にした製図
「フォーマル&リトルブラックドレス(文化出版局)」n 黒のツーピース(スカートのみ)
・材料
表地(天竺ウールニット)=90cm×2m、幅広ゴム=少々
・材料費
約1900円

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

