--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/04/30 (Tue) コットンリネンのシャツワンピース

先月作ったコーデュロイのシャツワンピースが思った以上に着やすいので、今度は綿麻で作ってみました。春夏用です。

IMG_0743.jpg
いつものシャツの着丈を伸ばしただけ、という。

作り慣れている形ですが、生地選びには難儀しました。シャツワンピに向いていそうなチェック柄なんて、普段布屋さんで山程目にしているはずなのに、いざとなるとなかなかピンとくるものがなくて。あれは一体何なのでしょうねえ。なぞなぞか。いる時にはいらないけど、いらない時にはいるもの、な〜んだ。答えは「風呂の蓋」ではなくて、「自分が今使いたいと思っている布」なのではないか。などとくだらない事を考えたりして、結局ぽぷりでコットンリネンのマドラスチェックを買いました。

IMG_0748.jpg

届いたときは麻のシャリ感が少し強めかな、と思ったのですが、水通しして実際に仕立ててみるとそれほど気になりませんでした。やや薄手ですが、どうせこの下にレギンスやジーンズを合わせるので問題なしです。

IMG_0747.jpg
MMM'13以降、味を占めた床置きコーデ。

普段着用に作ったのですが、まあ最初くらいは...と思って、作った翌日に上のコーデでちょっと遠出しました。このときは下にレギンスを履いたのですが、歩いていると結構前の合わせが開いてしまうので、ちょっと恥ずかしかった。もう2個程、下までボタンを付けた方が良さそうです。



・完成日(製作日数)
2013年4月20日(3日間位)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地=110cm×3m、ボタン=13mm×12個
・材料費
約2000円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。