--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/04/30 (Tue) 花柄のスモックブラウス

久し振りにスモックブラウスを作りました。

IMG_0752.jpg

参考にしたのは、こちら。

May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)May Me スタイルの大人服 (Heart Warming Life Series)
(2013/04/23)
伊藤 みちよ

商品詳細を見る


スモックブラウスならこれまでに何度か作った事もあるのですが、この本にあるスモックブラウスは、袖口がカーブしていて、着ると正面よりも後ろの方が長くなるようになっていて、実は最近その部分がちょっと気になっていたので、使ってみたいなーと。
ちなみに、簡単ソーイング系によくある、袖口がまっすぐ水平のラインだと、着た時に腕の外側が短く、内側は長いシルエットになります。それはそれで別に悪くはないんですけどね(そこまで気にする事でもないというか)。

IMG_0756.jpg

ゆったり、たっぷりとしたラグラン袖のスモックブラウスです。結構ギャザーを寄せるのですが、前後の身頃と袖とでそれぞれ何cm寄せればよいかとちゃんと明記してくれてあるので、作業しやすかったです。そういうのが書いてない本って意外とありますよね。気がついたら伸び伸びになっていて、やたら首周りの広い服になってしまうという。

ただ、いつもだったらこの衿の部分(ギャザーをくるむ部分というか)は、もっと狭い幅で作っているのですが、これは結構幅広なので、ちょっとひらひらしています。これはそういうデザインだという事で。

IMG_0758.jpg

後ろにスリットが入っているのもおもしろいデザインポイントだなと思ったのですが、ちょっとうまく作れなくて残念...。もっと丁寧に作業しましょう。

IMG_0755.jpg

生地は、何年か前にネットで買った小花柄の綿ローンです。何処のお店で買ったのかも忘れてしまいました。早く使わないと...と思っていたので、ちょっと肩の荷が降りた気分です。



・完成日(製作日数)
2013年4月28日(1日間位)
・参考にした製図
May Meスタイルの大人服/02スモックブラウス
・材料
表地=110cm×2.5m
・材料費
約?円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。