--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/06/18 (Tue) コアコアのチュニックワンピース

「Quoi? Quoi? デイリースタイル」のチュニックワンピースを作りました。

IMG_1112.jpg


デイリースタイル マーノクレアールの布でカラー+ベーシックのソーイングデイリースタイル マーノクレアールの布でカラー+ベーシックのソーイング
(2013/05/24)
Quoi?Quoi?(コア?コア?)

商品詳細を見る


ジャケットやコートワンピースが可愛いなと思って買った本なのですが、結局まずは、表紙にもなっているチュニックワンピースを作りました。いやー、なんかすぐ作ってすぐ着られるのが欲しい気分だったので。

IMG_1114.jpg
袖部分の柄の方向はこれで良かったのかどうか。「やっちゃったな」という気もするし、「まあいいだろ」という気もする

使用するパーツは前後のスカートと袖だけというシンプルな造りで、ギャザー寄せもなくて物凄く簡単でした。私はのろのろやっていたので2日をまたぎましたが、早い人なら数時間で出来ます。

IMG_1113.jpg
後ろのリボンはリネンの別布で

アレンジはなしで、本の通りに作ったのですが、生地は本ではリバティプリントや綿ローンが使われているところを、ポリエステルのニット生地にしました。布帛だと肩から袖のラインがパリっとして、時代劇の裃(カミシモ)みたいになっちゃったら嫌だなと思ったので...。

IMG_1115.jpg
バード柄なんです

何年か前にコスモで買ったスムース地です。ボウタイブラウスを作るつもりだったのですが、結局在庫化してしまっていました。つるつるテロテロの生地なので、これはこれで良かったかなと思います。

IMG_1109.jpg
どうだい、二の腕がぷくぷくでうまそうだろう(涙)

実際に着てみると、胸から下のスカート部分は自然にフレアになってひらひらと涼しげです。いやポリエステルだから実際は蒸しますが(笑)。こんな感じで、落ち感のあるニットで作るのもアリだなと思いました。



・完成日(製作日数)
2013年6月18日(2日位)
・参考にした製図
デイリースタイル/コアコア(文化出版局)/9ページ B2
・材料
表布(ポリエステルスムース)=110cm×2m、別布(麻)=少々
・材料費
約1400円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。