--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/06/27 (Thu) コアコアのジャケット

「Quoi? Quoi? デイリースタイル」から、ジャケットを縫いました。

IMG_1269.jpg
くったり。

以前から縫いたかったテーラードのジャケット。
去年作ったリネンのテーラードジャケットは...結局全然着てないのです。衿の形が気に入らなくてねー。で、またミセスのスタイルブックを参考にして、今度こそベーシックなテーラードジャケットを作ろう!と思っていたら、「Quoi? Quoi? デイリースタイル」で、直球に好みなジャケットが載っていまして。

IMG_1271.jpg
前の打ち合わせの裾がカーブしている所が好きです。

大き過ぎず小さ過ぎずなテーラード、でもドロップショルダーでくたっとしたライン...。「いい年した大人なんだから、ジャケットはちゃんとウエストがシェイプしてなきゃダメ! メリハリよ、メリハリ!」って、雑誌に書いてあるのは知ってるけど、でもさー、好きなんだもん、こういう服。こういう服の方が、着てて落ち着くんだもん。仕方ないですよね。

IMG_1270.jpg
後ろ。ベンツはなし。衿の見返しをステッチで後ろ身頃に叩いている所が好きです。

一応シーチングで試作してみて、着丈を7cm、袖丈を2.5cm短くしています。
あと、テーラードではありますが、本に載っている縫い方はどんでん返しではなく、台衿のないシャツの衿を縫うのも同じやり方です。なので結構、手軽に縫えると思います。

IMG_1272.jpg
生地アップ。黒に近いグレーっぽいけど紺色もちょこっと入ってる気もする、そんな色です。

生地は、やや薄手の麻混。麻と綿だったか、レーヨンも入っているんだったかなー。

IMG_1268.jpg
画質悪くてスミマセン

着用写真では、袖口を2回ほど折り返しています(じゃあ袖丈短くした意味ないじゃんとか言わないように)。
夏場のTシャツ+ジーンズとか、ノースリーブのワンピなど、ちょっと羽織りたい時に気軽に着られるかなと思います。デニムでカバーオール風とか、秋冬用にウールでも作りたいなー。



・完成日(製作日数)
2013年6月25日(3日位)
・参考にした製図
デイリースタイル/コアコア(文化出版局)/19ページ G2
・材料
表布(麻混)=140cm×2m、ボタン=23mm×3個
・材料費
約1200円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。