--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/28 (Sun) ケープ風ショート・ジャケット

この秋冬はどうもケープ風のショートジャケットが流行っているみたいで、雑誌によく載っているし、洋服屋さんでもよくみかけます。面白そうな形だなあ...と思っていたら、Femaleに型紙があったので作ってみました。
41fbfdb0.jpg
このコーディネイトはちょっと乙女ちっく過ぎるな...。

807b90cf.jpg
くるみボタンが気に入ってます。

be14c0a3.jpg
裏地は濃いめのグレーで。

生地は、綾織りのデニム風ウール。四日市のはぎれやさんで買いました。柔らかいので扱いやすかったです。切り替えの入った首周りのパーツにだけ芯を貼ってあります。

Femaleでは裏地はなしだったのですが、ウール地としては薄手の生地だし、滑りの良さも考えて、全体に裏地をつけました。身頃部分はどんでん返しで、袖はふらしにしてあります。

着丈は基本の型紙よりも5cm伸ばしてあります。袖丈も3cm伸ばしました。ボレロっぽいジャケットは慣れてないので。

切り替えの首周り(というか襟)の部分がやや立ち気味になるので、着てみるとスーッとなで肩のラインになって、すごく気に入ってます。
-----
完成日 / 07年1月14日
参考にした製図 / Female06年秋号 96ページ
材料 / 表布(ウール)=150cm×1.5m、裏地=90cm×1.5m位、くるみボタン1個
材料費 / 約1000円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

