--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/08/08 (Thu) ボータイブラウス

「セレモニー服のシンプルレシピ」より、ブラウスを作りました。

IMG_1433.jpg

別にこれはセレモニー服ではないですけどね。
このところビッグシルエットの服が流行っているみたいで、でもたまにはコンパクトなブラウスが着たいなあと思ったのです。ドルマンスリーブとかフレンチスリーブとかの、身頃と袖が続いているやつじゃなくて、普通に「身頃」と「袖」で分かれてるやつ(変な説明)。そういう半袖のブラウス。

で、以前買ったこの本をパラパラ見ていたら、これって結構良いんじゃないの?と思って作ってみました。
アレンジは一切なし、型紙通りです(あ、でも本ではボタンは「スナップボタン+飾りボタン」となっていたけど、普通にボタンホールを作りました)。

IMG_1434.jpg
前ヨークと後ろヨークは繋がって1枚になっております

本では用尺は150cm×1.2mだったのですが、この生地は1.5mあるけど110cm巾。ちょっと足りないかも、と思っていたらやっぱり足りませんでした。仕方がないのでヨークは縦方向にとるところを横でとって、ボーは本当はバイアスでとるのですが、ちょっと角度が甘いです(笑)。まあ、これなら許容範囲かな...。

IMG_1435.jpg
生地アップ

生地は、何年か前にオープンしたての名古屋のユザワヤで買った綿麻です。かなり薄手で、夏のブラウスにちょうどいいです。ギャザーも寄せやすくて、扱いやすかったです。

IMG_1430.jpg

サイズ感がちょうどいいので、今度はアレンジして丸衿のブラウスを作ってみたいなと思っています。



・完成日(製作日数)
2013年8月8日(2日)
・参考にした製図
「セレモニー服のシンプルレシピ/香田あおい」パターンA2・ブラウス

セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。
(2012/02/10)
香田 あおい

商品詳細を見る

・材料
表地(綿麻)=110cm×1.5m
・材料費
1000円位だったかなー...

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。