--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/01/18 (Sat) 丸衿シャツ

白いシャツを縫いました。シャツ縫うの久し振り。

IMG_1768.jpg
今回は写真少ないですすみません

この冬はよくセーターを着ているのですが、その時中に着るシャツが欲しいなと思いました。というか、普通の丸首のカットソーとかだと首周りがチクチクするので。今まではあんまり気にならなかったんだけど、なんでだろう。とにかく、衿付きのシャツでないといかんなと。

IMG_1769.jpg
生地アップ。軽く起毛してます

以前作った白いオックスフォードのベーシックなシャツをよく着るのですが、今の季節、シャツに袖を通す時にヒヤッとするのがとても苦手です。それで、今回はうっすら起毛した生地を使いました。ぽぷりフランネル/ダンガリーです。なかなか思うような布が見つけられなかったのですが、これはイメージ通りでした。

IMG_1773.jpg
届いたばかりの通販ニットと合わせてみる

最初はスタンドカラーにしようと思っていたのですが、やっぱり上衿があった方がいいかなと、丸衿に変更。丸衿のラインは適当に決めました。なるべく小さめの衿にしたくて、これもまあイメージ通りに出来たかなと思います。

それで今日、早速着ているのですが、いやーいいよ起毛!暖かいですよー!着ていてヒヤッとしないのって快適です。



・完成日(製作日数)
2014年1月16日(約3日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地(綿100%)=110cm×2.5m
・材料費
約1800円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。