--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/04/09 (Wed) デニムのタイトスカート

IMG_1911.jpg

久し振りにスカートを縫いました。しかもデニムのタイトスカート。
暖かくなってきたからか、最近ちょっとスカートが履きたいなと思うようになりました。

あ、そういえばこのスカートの前に、ボーダーのスカートを縫ったのでした。



Twitterからの引用です
余り布を利用した、超絶簡単スカートなのですが、意外と「普通に履ける」ので、今まで苦手で敬遠してきたタイトめのスカートも挑戦してみようかなという気になったのでした。

型紙は、これぞ!というベーシックなデニムスカートの製図を見つけられなかったので、結局昔の装苑別冊から、それっぽい製図2点を参考にして、適当に自作しました。

ファスナー付けは久し振りだったので、途中でこんな失敗もしでかしました。




気を取り直して、なんとか直しました。

IMG_1912.jpg
後ろ側

あった方がやっぱり歩きやすいかなと思って、一応ベンツを作ってみました。しかし、裁断ミスがあったので、これもまた自己流で適当に済ませました。まあこれはこういうものなんだという事で。
ちなみに後ろポケットは、左右に2つ付けるつもりでいたのですが、何故か左右でポケットの大きさが違ってしまってですね、結局右側だけにしました。もうなんかグダグダです。

IMG_1913.jpg

生地は、大塚屋で買ったストレッチデニムです。8オンスだったかな。割と薄手で軽いです。

IMG_1896.jpg

タイトスカートとはいうものの、履いた感じは多少裾広がりで、セミタイトくらいでしょうか。でもまあ合わせやすいし、ストレッチのお陰で履きやすいです。タイト初心者なのでこの程度でいいかなー(笑)。

型紙作りからしてもうアバウトでぐだぐだだった割には、割といい具合に出来たかなと思います。
でももう1枚位こういうスカートは欲しいので、今度はもっといろいろな面で丁寧に縫いたいです。


・完成日(製作日数)
2014年4月1日...だったかな...製作日数もおぼろげ...(すみません)
・参考にした製図
装苑別冊 2000年11月号(秋冬) 88、89ページ
・材料
表布(綿、ポリウレタン)=150cm×1.5m、ファスナー、タックボタン16mm×1個
・材料費
約1400円

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

