--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/05/02 (Fri) 「いつもの服、きれいな服」/フレアプルオーバー

「いつもの服、きれいな服」より、フレアプルオーバーを縫いました。
IMG_1969.jpg

先日、近所のホームセンターで布フェアがありまして、そこで濃紺の天竺ニットを買いました。最初は「ベーシックな長袖Tシャツでも縫えばなにかと便利かも」と思っていたのですが、違う色の生地を組み合わせてこのプルオーバーにするのもいいな!と思いつきました。

IMG_1986.jpg
グレーとネイビー、地味好きにはたまらん配色

あまりに異素材同士だと(それはそれでおもしろいけど)、もしかして洗濯したらくちゃくちゃになるかもしれないし、生地の厚みもなるべく揃えた方がいいんだろうなあと考えつつ、はぎれ箱の中から発掘した霜降りグレーの天竺ニットを使う事にしました。たしか、昔々にワンピースを縫った時の余りだと思います。こんなんよく残してたな!

IMG_1988.jpg

テキストでは、首まわりの端は別布のバイアステープで始末するとなっていたのですが、今回は首まわりの長さと合わせたテープを共布で作り(布目は縦で)、見返し始末にしました。あと、裾も三つ折りから二つ折り(ロックミシン→ステッチ)に変更。

IMG_1987.jpg
腕を広げるとこんな感じ。らくらくです

こういう袖と身頃が続いてる服って、腕が上げづらかったりする場合もあるのですが、このプルオーバーはゆったり楽々です。今のうちは中に長袖のカットソーを合わせて、真夏は1枚で涼しく着られていいなと思います。



・完成日(製作日数)
2014年4月30日(2日)
・参考にした製図
「いつもの服、きれいな服」大川美香(文化出版局)/ A フレアプルオーバー
・材料
グレー(綿ニット)=150cm×50m、紺(綿ニット)=150cm×50m
・材料費
約700円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。