--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/10 (Sat) 「セレモニー服のシンプルレシピ」/ボーダーワンピース

「セレモニー服のシンプルレシピ」より、ワンピースを作りました。
IMG_2109.jpg
not セレモニー

フレンチスリーブのブラウスに袖をつけて、着丈を伸ばしたワンピースです。
肩のぐっと落ちたワンピースが欲しくて、このパターンを使いました。

IMG_2111.jpg
限りなく黒に近い濃紺

濃紺×白のボーダーニット生地。閉店セール中の市役所横の北島商店(しくしく)で買いました。
かなり厚手の、しっかりとした生地です。天竺ニット界の11号帆布みたいな感じ(なんじゃそら)。
首周りは別布(この間ロングシャツを縫った時の余り布のオックスフォード)で見返し始末にしました。共布の見返しだと、首周りが分厚くなりそうだったので。

IMG_2110.jpg

ずっしり重みがあって、肩が凝りそうな気も...。もう少し薄手の生地で作った方が良かったかなあと思います。
サイズは、一番大きい15号で作ったのですが、これならもう1サイズ小さめでも良かったか。服の中で身体が泳ぐような感覚です。中にシャツやカットソーを着るのはアリだけど、上着は着られそうにない...。

IMG_2104.jpg
スモックみたい

散々な事を書きましたが、形はすごーく気に入ってます。
今度は1サイズ下げて、また違う生地で作りたいです。



・完成日(製作日数)
2014年5月6日(2日間くらい)
・参考にした製図
セレモニー服のシンプルレシピ/B5

セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。セレモニー服のシンプルレシピ  ソーイングはじめましょ。
(2012/02/10)
香田 あおい

商品詳細を見る

・材料
表布(綿)=140cm×1.5m、別布少々
・材料費
約980円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

