--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/06/08 (Sun) フレンチスリーブのワンピース

「セレモニー服のシンプルレシピ」より、フレンチスリーブのワンピースを縫いました。
op20140608b.jpg

先月、大阪で洋裁クラスタさん達のオフ会があり、本町のトリイ(鳥居?)でこの生地を買いました。
発見するなり一目惚れです。しかも400円/m。お得だ!
ちょうど夏用に、ぱっと着られて涼しいワンピースを作りたいと思っていたので、即買いでした。

op20140608e.jpg
ポリエステルかな? 手触りはざらっとしてますが、柔らかくて落ち感があります。

型紙は、「セレモニー服のシンプルレシピ」から。
以前縫ったボーダーワンピースの袖無しバージョンです。

op20140608d.jpg
脇を縫って縫い代を割って、そのまま袖口になってます。簡単! (でも、どうしても袖口がちょっとびよびよってなっちゃいます)

この形のワンピースは大好きで何枚か持っているのですが、フレンチスリーブって正直ちょっと着づらい所もあるじゃないすか。腕が動かしにくかったり、脇が開きすぎてたり、身頃の幅が広がりすぎてずどーんとしたシルエットになったり。この型紙は、私にとっては今までで一番着やすいかなと思います。

op20140608c.jpg
首回りは見返し始末にしました。アイロンかかりにくいのでひらひらしちゃうんですが、着ると落ち着きます。

ただ、この本はもしかしたら全体的にサイズ感が大きいかも。ボーダーワンピの時よりも、1サイズ小さめの型紙にしました。
それから、首回りを1cm狭くしてあります。

op20140608f.jpg
脇にポケットもつけたよ!つけるの面倒だけど、あるとやっぱり便利!

すぐ作れるし、涼しいし、別の生地でもまた作りたいです。

op20140608a.jpg
珍しくヒールのある靴を履いてみましたぞ。



・完成日(製作日数)
2014年6月7日(1日)
・参考にした製図
セレモニー服のシンプルレシピ/香田あおい(文化出版局)
B5の袖無しバージョン
・材料
表布(ポリエステル?)=110cm×2m
・材料費
800円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。