--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2015/02/07 (Sat) 「大人のふだん着」/テーラードカラーのコート

「大人のふだん着」より、テーラードカラーのコートを縫いました。
IMG_2955.jpg
実物はもう少し赤みがかってます

今年の冬こそ、チェスターコートが欲しかった。
だけどこの冬、実際に縫ったのは、この間の丸衿コート...(これはこれで気に入ってますけども)。
うかうかしているうちに、もうあまり総裏付きのコートを縫うタイミングではなくなってきたので、スプリングコートにしようと思ったのです。

スプリングコートというか、冬の終わりからもう少し先まで着られるコート、みたいな。本気で暖かくなると、もうコートなんて暑くて着る気になりませんからね。なので今回の生地は、ちょっとしっかりめの綿ヘリンボーン。大塚屋で買いました。
IMG_2956.jpg
結構よく選んでしまう、ヘリンボーン

型紙は、「大人のふだん着」のテーラードカラーのコート。

MayMeスタイル大人のふだん着 (Heart Warming Life Series)MayMeスタイル大人のふだん着 (Heart Warming Life Series)
(2014/09/26)
伊藤 みちよ

商品詳細を見る

「繕い裁つ人」見に行きたいなー

チェスターコートの型紙や製図、いろいろと探してみたのですが、このテーラードカラーのコートが一番私好みかなと思いました。ゆったり過ぎず細身過ぎず、衿はそこそこ小さめ、チェスターコートというよりはもっとこう、白衣っぽい感じのシルエット。なので、見返しの端をステッチで押さえて、ワークコートっぽく仕上げてみました。

↓ちょっとツヤが残ってきれいな感じだったので、この時点で一度洗濯機で洗ってみました。
IMG_2947.jpg
本体を縫った直後

↓ガサッというかクシャッというか、よりカジュアルな雰囲気になってくれました。
IMG_2957.jpg
この写真が一番実物に近い色合いだと思います

IMG_2951.jpg
ブログには載せていませんが、このジーンズも先日縫いました

トレンチコートよりも気楽に着られるので、早速愛用しております。中に着込めば、2月でもイケる!


・完成日
2015年2月6日
・参考にした製図
「大人のふだん着」25 テーラードカラーのコート
・材料
表布(綿)=140cm×2.1m、ボタン

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。