--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/31 (Tue) 和風(?)ヨークスカート

061026sk1.JPG.jpg
ポケットはないのにフラップがある。

061026sk2.JPG.jpg
生地アップ。

061026sk3.JPG.jpg
このコーデで友達に会ったら「マダム風」と言われました。そ、そう?

今年の秋冬はスパッツが流行っているようなので大変ありがたい。だってスカートを履きやすいんですもの。というわけでまたスカートを作りました。とはいうものの、以前のかもめ食堂狙いの青いヨークスカートとは違って、今回のはたまたま面白そうな生地をみつけたので作ってみましたという感じなのですが。

布伝説(はなれ)で購入した、なんとなく和風なニット地です。こういうのは何柄と呼ぶのでしょうね。割と厚手で、ナイロンジャージっぽい素材です(布伝説の実店舗は、素材の表記のない生地も沢山あるのでした)。でも結構テンションは高めなので、ウエストのヨーク部分にはしっかりと芯を貼っておきました。

青いヨークスカートの時は生地が足りなかったのでデザイン的に工夫があまり出来なかったけど(あれはあれでいいんだけど)、今回は生地に余裕があったので、縦に切り替えを入れてみたり、フラップをつけてみたりしてみました。

製図の参考にもしている「オーダーメイド・スカート」の、作り方の解説を見ながらコンシールファスナーと裏地をつけています。ちょっとずつ慣れてきました。
-----
・完成日(制作日数) 2006/10/22(2日)
・参考にした製図 「オーダーメイドスカート」(文化出版局) 54ページ
・材料 表布(?)=110cm*1.5m
・材料費 約1000円位か

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

