--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/09/06 (Wed) ヨークスカート

060905sk1.JPG.jpg
やっぱり上手く撮影出来ませんでした。

060905sk2.JPG.jpg
30番のグレーでステッチを入れました。

060905sk3.JPG.jpg
どの写真もスカートの色が違ってる...。実物に一番近いのは、この3枚めかなー。

ごくごく普通の、地味なセミフレアのヨークスカートです。映画「かもめ食堂」を見て以来、ずっと作りたいと思っていたスカートで、「これだー」と思うような生地がなかなかみつからなかったのですが、最終的には大塚屋で買いました。うーん、やっぱり大塚屋だったか...。

生地の名前や素材は忘れてしまったのですが、なんていうか、ストレッチの効いた事務服用の生地っぽいです。お揃いでベストでも作れば明日から会社でOLが出来ます (出来ません)。色は、青と紺の中間くらい。

ヒップラインのあたりでヨークにきりかえていて、本当はスカート部分にはプリーツを前後2本ずつ位入れて、地味は地味なりにちょこっとだけ工夫をしようと目論んでいたのですが、用尺が足りなくて出来ませんでした。ならばせめてヨーク下に偽フラップポケットでもつけようかとも考えたのですが、そんなフラップ用の生地分でさえ余裕はありませんでした。こういう時に限って1mしか買わない自分を憎みました。

しかしこのまま何の飾りもないままでは、本当に地味なスカートになってしまう。別にそれでいいんだけど、でもやっぱり何か工夫を、ちょっとでいいから...と考えた挙げ句、前スカートだけ中心で切り替えて太めのステッチを入れました。

そんなわけでなんとか完成です。計画とはちょっと違う部分もありますが、最終的にはこんなもんかなーと。

それにしてもきれいな写真でなくてすみません。ボトムの撮影は難しいなあ...。
-----
・完成日(制作日数) 2006/8/21...だったかな...(3日)
・参考にした製図 オーダーメイドスカート(文化出版局)
54ページ
・材料 表布(合織)=140cm*1m、裏地(余っていた生地で作ったので用尺は不明)、コンシールファスナー
・材料費 約450円

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。