--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/28 (Fri) コットンレースのチュニックワンピース

060729op1.JPG.jpg
前々から欲しいと思っていたコットンレースレースのワンピースをやっと作りました。ワンピースといってもこのまま1枚で着るわけではなく(保健所が来るよ!)、カーディガン+ジーンズでチュニックとして着ます。

生地は大塚屋でセールになっていた、真っ白の綿ローンの刺繍レース地で、布の両端ともボーダーレースになっています。これだけでも充分かわいいんだけど、レースとレースの間がちょっとあいていたので、ピンタックを横に入れてみました。
060729op4.JPG.jpg
裾部分。ピンタック数本入れてます。
060729op2.JPG.jpg
前の胸の部分にもレースを使いました。これは絶対やりたかった。
060729op3.JPG.jpg
後ろ。ボタンを並べてみました。...あんまり意味なかったかなー。

最近ギャザーの入った服を作る事が多くて、このワンピースにも前の切り替えラインの所で少しずつギャザーが寄せてあるんですが、本当の事を言うともうギャザー寄せはやりたくないんですよ! 下手なんですよ、ギャザー寄せ! でも着たいなあと思う服を作るとなると大抵ギャザーを入れる事になる...。で、下手なりに何度もギャザー寄せをしているうちに、自分なりのコツを思いつきました。
それは、「なるべく細かいめの針目で縫う」という事。これは最初にギャザーを寄せる用の部分を縫う時も、ギャザーを押さえる用に縫う時も、どちらも。特に洋裁のテキスト本にはギャザーを寄せる用の部分を縫う場合は大抵「大きめの針目で縫う」と書いてあるんですが、私の場合、そうするとどうしてもギャザーの寄りが大きいというか大雑把な感じになってしまう(ここ、下手だからだよなァ~)。だから最近では最初からなるべく細かい針目で縫って寄せる事にしています。ま、それでも億劫な事には変わり無いんですけどね。

060729op5.JPG.jpg
ジーンズのシワが気になるぜ。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/?(2日)
・参考にした製図 -----
・材料 表布(綿ローン)=110cm*2m、ボタン5個
・材料費 約1600円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。