--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/19 (Wed) 半袖シャツ

060719sh1.JPG.jpg
ここ2~3年、夏場はあまりシャツを着ていなかったような気がします。たまに作ったりもするんだけど、実際に着るのは結局Tシャツやカットソーの類い。だから今年の夏もシャツを縫う気はなかったんですが、大塚屋へ行ったらこの生地を見つけてしまいました。298円/m。安い。淡いイエローの綿ダンガリーで、しっかりとした手触りだけど厚さは程良くて、なんというか、妙に好感を持ってしまったのですよ。それで、久し振りに半袖のシャツを縫う事にしました。

イメージとしてはアイビーっぽいシャツにしたいなと思いました。で、外側はちょっと太めの30番の糸でステッチ。胸にはイカリのワッペンをアイロンでくっつけました。本当はボタンダウンシャツにしようと思っていたのですが、小さいボタン(衿の先で留めるやつね) が手元になくて、まあなくてもいいかと。後で付けてもいいし(付けなさそう...)。

いつも通りの形のシャツなので、まあ楽勝だ~と思っていたら、衿の合わせがうまくいかなくて、一度ほどいて衿も再度裁断して縫い直したり、袖下から身頃の脇下の幅を少し詰め直したりと、意外と時間がかかりました。でもなかなかイメージ通りのシャツに仕上げる事が出来たので、今度はマドラスチェックとかで作りたいなあとも思ったり(でも手元に生地はない...)。

060719sh2.JPG.jpg
あまりにフツーのシャツなので写真も少ない。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/9(2日)
・参考にした製図 おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料 表布(綿)=110cm*2m、ボタン6個、アイロンワッペン
・材料費 約700円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

