--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/16 (Sun) パジャマ

060716pj1.JPG.jpg

自分で着る服は大抵自作したがる私なのですが、パジャマだけは今まであまり自分で作ろうという気にはなりませんでした。用尺が多く必要で手間がかかるわりにはそれを着ておでかけ出来るものでもない...というわけで、それなら市販の安いパジャマを1シーズンで買い換えた方がいいや、と思っていたのです。でも今年の夏は気に入ったパジャマがなかなかみつからないので、珍しく自分で縫ってみました。

060716pj2.JPG.jpg
普通のパジャマです。

素材は綿のサッカー生地。淡めのモスグリーンのストライプ。最初はガーゼ素材とかどうだろう、と思っていたのですが、生地を探しに行った大塚屋でピンとくるものがなくて断念(値段の兼ね合いもあるしね...)。夏用なのでとにかく涼しい素材を、というわけでこの生地にしたのですが、綿サッカーなので肌にぴったりくっつく事もなく、その点は良かったと思います。でも肌触りがちょっとまだ硬め。洗濯をくり返せば柔らかくなってくれるかなー。

060716pj3.JPG.jpg

型紙はサン・フィットパターンのものを使いました。男女兼用のパターンだからか、かなり大きめです。一応Mサイズを使ってみたんだけど、それでもかなり余裕があります。私でこれだから、一般的な女性ならSにした方がいいだろうなあと思います。

どうせ自作するのだから、丈夫な造りにしようと思って、縫い代は折伏せ縫いで仕上げました。度重なる洗濯にも耐えられるぜ。なんだかんだでまる1日で完成したので、気に行った素材がみつかったらもう1枚作ろうかなあ、と思っています。
-----
・完成日(制作日数) 2006/7/?(1日)
・参考にした製図 SUNフィットパターン/5016
・材料 表布(綿)=110cm*4m、ボタン=1.5cm*4個、ゴムひも
・材料費 約1700円

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。