--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/06/15 (Thu) こども服3枚

4月に友達が女の子を出産しまして、久し振りに子供服を作りました。
参考にしたのは井上アコさんの「ちいさな女の子のドレスブック」。赤ちゃん服や子供服の本って沢山あるのでどれにしようかと迷ったのですが、とにかく写真がかわいかったのと、motifのfujimaさんも姪子さんのワンピースを作られる際にこの本を参考にされたと知り、私もこれにしました。

今回私が作ったのは
060529kid1.JPG.jpg
「うしろをひもで結ぶエプロンドレス」と、

060601kd1.JPG.jpg
ウエストにきりかえのあるワンピースと、

060604kd1.JPG.jpg
「ウエストにきりかえのあるワンピース(下はタックスカート)」。
どれも気に入ってはいるんだけど使い道に迷ってストックしてあった生地です。

エプロンドレスはブルーグレーに水玉のコットンプリント。形がかわいらしい分、色合いはちょっと辛口にしたいと思って、濃いめのダンガリーをバイアステープにして、飾りボタンは黒の力ボタンを使いました。
060529kid3.JPG.jpg
首まわりとポケットには白いピコレース。
060529kid2.JPG.jpg
後ろはリボン結び。

ノースリーブのワンピースは綿麻の花柄で。切り替えラインに茶色のバイアステープを挟んで、こどもっぽくない感じにしました。
060601kd2.JPG.jpg

060601kd3.JPG.jpg
後ろはコンシールファスナー。

タックスカートのワンピースは、グリーンと紺と白のブロックチェックで作りました。左肩がボタンあきで、左脇にコンシールファスナー。脇に共布で作ったリボンをつけて、後ろで結びます。
060604kd2.JPG.jpg
首まわりに紺色のパイピングテープを挟みました。

060604kd3.JPG.jpg
後ろはたっぷりとリボン結び。

サイズはどれも90cmで作りました。普段周りに赤ちゃんがいないので、赤子ちゃんというのは果たしてどれ位のペースで成長していくものなのかよくわからないのですが、今は生後2ヶ月なのでさすがにまだ着てもらえないと思います。ちょうど良いサイズに成長した頃に秋冬だったら、下にカットソーでも合わせてジャンパースカートとして着てもらえたらいいかなと思います。
-----
完成日(制作日数)
2006/5/29~6/4
参考にした製図
「ちいさな女の子のドレスブック」
・エプロンドレス=70ページ
・花柄のワンピース=44ページ
・ブロックチェックのワンピース=56ページ
材料
・エプロンドレス=表布(綿)=110cm*80cm
・花柄のワンピース=表布(綿麻)=110cm*100cm
・ブロックチェックのワンピース=表布(綿)=110cm*105cm
材料費
約0円(家にあったものばかり使ったので...)

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。