--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/30 (Sun) ジップアップパーカー

060429cs1.JPG.jpgフード付きって久し振りだなあ。

2月に作った切り替えフレアスカートに合うトップスが欲しくて、ジップアップパーカーを作りました。素材はTシャツ生地よりはやや厚めの天竺ニットです。パーカーならもう少ししっかり厚手のトレーナー生地で作りたいところでしたが、生地のストックにはこれしかなくて(ストックなんて山程あるのに...!)、これから暖かくなるので薄手でもまあ良かろうと判断しました。

060429cs2.JPG.jpgフードの裏側には綿レース。

060429cs3.JPG.jpgポケットは別布のレースを使いました。

型紙は去年の12月に作ったジップアップカットソーの型紙に、フードを付け足したもの。フードのふちの裏側は、綿のトーションレースを付けてみました(縫い代の端隠しに...)。途中で「今回は真ん中にポケットを付けるつもりだったんだった!」と思い出し(前に作ったジップアップカットソーはポケットなしなので結構不便)、追加でポケットを裁断しようと思ったら生地が足りない! で、急遽ストックしてあったレース生地を使う事に。両方チャコールグレー系なのでポケットだけレースというのは結構ポイントになって良かったなと思うのですが、そうなるとフードの綿レースの色合いと風味が違うのが気になる...。とりあえず完成はしましたが、本当はフードの裏側もポケットと同じレース生地にした方が良かったかもしれません。そのうちフードだけ作り直すかも。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/29(2日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿天竺ニット)=160cm*1.5m、別布(ポリエステルレース)少々、綿トーションレースレース=80cm、オープンファスナー
材料費
約500円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

