--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/04/24 (Mon) ワンストラップ・ショルダーバッグ

060424gd1.JPG.jpg
久し振りにバッグを作りました。この間作ったリネンのコート風シャツワンピに合うバッグが欲しくなったのです。今の所バッグ関係は手持ちのもので充分事足りる、と思っていたはずなのに、やっぱり欲しくなっちゃうものなんだなあ。

普通に四角いトートバッグとかじゃなくて、ちょっと変わった形のバッグを作りたいなと思いました。ショルダータイプで、でも持ち手は短かめで、なんかインパクトのある柄が入ってて、主役級のやつ。今日の格好の中で鞄が一番目立ってますみたいなやつ。

060424gd2.JPG.jpg小鳥のボタンと、赤い実のつもりのボタン。メルヘンだー!!
綿麻のキャンバス地っぽい生地を使いました。ジャケットかパンツを作るつもりで買っておいたのですが、いつまでたってもそのままなのでもういいだろうと。裏に厚手の不織の接着芯を貼りました。濃いめのベージュというかオリーブグリーンというか。最初はいろんな布を持ってきてアップリケを縫い付けようと考えていたので、それなら生成りの帆布の方がいいんだけどなあ...と思いながらダラダラ作業していたのですが、その途中でふと「黒のリボンをラインとして縫い付けたら、この布の色が生きるのでは!?」と思いつき(スイッチが入った!)、それからはゴォーッという感じで作業に没頭していけました。

060424gd3.JPG.jpgマグネットボタン。大事にしすぎて使えなかった布を思い切って内袋にしました。
持ち手は15mm幅の革テープをナスかんに通したもので、これを本体の両端のDかんにカチャッとはめました。しかしもしかしたらこの革テープ、使っているうちに伸びるかもしれない...。そうなったらまた持ち手だけ作り直そうと思います。

ちょっと大き過ぎたかなーとも思うのですが、こんなに自分の中でノリノリで作業出来たのは結構久し振りなので、全体的には大満足しています。

060424gd4.JPG.jpg底のふちは黒のパイピングテープで。地面っぽいですね。
-----
完成日(制作日数)
2006/4/24(2日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿麻)=110cm*90cm、別布(綿)=80cm*70cm、Dかん=24mm*2個、ナスかん=15mm*2個、革テープ=15mm*60cm、カシメ=5個、マグネットボタン=1組
材料費
約1500円

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。