--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/21 (Tue) ピンタックブラウス

060224sh1.JPG.jpg
このごろ雑誌やお店で見かける春物ブラウスは、スタンドカラーで前にピンタックの入っているものが断然多いですね。秋冬で流行したビクトリアン調の流れなのかな。元々こういう形は好きなので、久し振りに作ってみました。

素材は綿ツイル、の裏側です。大塚屋のセールでとても安かったのでつい買ってしまったのですが、表はちょっと光沢があって、このまま使うと事務服になりそうな気がしたので(事務服にピンタックはないですけどね)。が、あまりにものっぺりとしたグレーなので、縫っている間中「地味な服になりそう...」と思っていたのですが、仕上げてみたらまぁこれもアリかな、と。滑りが良くてサラサラしています。

060224sh2.JPG.jpgねずみ色って感じ...。
反省点は、ピンタックが所々歪んでいる所。そんなに厳密にピシッと真直ぐでなくちゃ! とは思ってはいないのですが、それにしても寄り過ぎた所もあるので。あとは、もう少し長めの袖(8分丈位)をイメージしていたのに実際に着てみたら5分袖と呼んでも過言ではない位、袖丈が短かめになってしまった事。今後のために、ちゃんと型紙の方を直しておかなければ...。
-----
完成日(制作日数)
2006/2/21(3日)
参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社) 11ページ8
材料
表布(綿)=110cm*2m
材料費
約600円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

