--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/07 (Tue) 切り替えフレアスカート

060207sk1.JPG.jpg
久し振りにスカートを縫いました。今年の冬は大変寒いので、スカートの下にスパッツを履いて寒さを凌いでいるのです。だって、真冬にジーンズって結構冷えませんか。ジーンズの下にこっそりタイツを履くと温かいよ、と聞くのですが、私の場合それやるとジーンズとタイツの隙間が余計に寒いっていうか...もっと温かい素材のタイツを履くといいのかしらん。でもそうなるともう、モモヒキ履くまであと一歩という気がしてそれはちょっとなー、と思うのです。それでスカートを。なんにせよ年寄りじみているわけですが。

型紙は、3年前に作った切り替えスカートを使いました。ひざ下丈で、真ん中あたりからゆるいカーブで切り替えてます。今回はすそ部分にさらにフレアを入れてみました。この手の型紙って、本当に紙を消費してしまいますね。

060207sk2.JPG.jpg生地アップ(何柄...?)

生地は、ニットぽいんだけど実は伸びないポリエステル生地。柄物が欲しいなーと思って大塚屋で物色していた所を2階のマダムな柄物ポリ生地が沢山のコーナーで発見しました。ターコイズブルーっぽい青に黒の、地味だか派手だかな柄にひかれました。妙にしっとりとした手触りで、落ち感てろんてろんで、割と肉厚。というわけでこの手のスカートにもってこいでした。

切り替え部分には手持ちの黒のトーションレース(っていうのかな)を上から縫い付けてみました。そして、つけなくても支障はなさそうだったので、今回は裏地もなしにしました。簡単~。

060207sk3.JPG.jpgあ、ベッドが入っちゃってます。
-----
完成日(制作日数)
2006/2/7(3日)
参考にした製図
-----
材料
表布(ポリエステル)=110cm*2.5m、コンシールファスナー、レース
材料費
約1300円

スカート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

