fc2ブログ
2006/01/28 (Sat) シャツワンピース

060127op1.JPG.jpg
シャツワンピースが大好きなのですが、私が着るとどーんとした筒のような感じになってしまってどうも決まりません。体型が向いてないのよねー。でも着たい。世の中思うままにならない事が沢山あるんだから、せめて自分の着る服くらいは「似合ってはいるけど本当はあんまり好みじゃない服」よりも「本当は向いてないけど好きなタイプの服」を着たっていいじゃないのさ! 呼んでいるのよ、魂が! なんちゃってー。

060127op2.JPG.jpg
まあとにかく久し振りにシャツワンピを縫ってみました。後ろに切り替えを入れて、ウエストラインに浮かしベルト(今私が勝手に思い付いた表現です)を挟んで、背中部分に自然にギャザーが寄るようにしてみました。筒防止対策として。

060127op3.JPG.jpg
生地はからし色のコーデュロイです。派手かなーと思ったのですが形にしてみたら結構おとなしくまとまってくれたと思います。ボトムにジーンズを合わせるつもりです。ウールのワイドパンツにして、昔のコントの画家風にしても面白いかな(コスプレか?)。前ボタンを全部外して、コート風に羽織ってもいいかなと思います。
-----
完成日(制作日数)
2006/1/27(4日)
参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
材料
表布(綿コーデュロイ)=110cm*2.7m、ボタン=15mm*10個
材料費
約2000円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する