--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/01/28 (Sat) 水玉ジャンパースカート

060126op1.JPG.jpgマタニティと言わないでー。

2年前位の夏に近所の古着屋さんで、胸下の切り替えでギャザーのたっぷり入った薄手の小花柄のジャンパースカートを買いまして、下にジーンズやコットンリネンのパンツを合わせたりしてとても重宝しました。今回はそのジャンスカから型紙を起こして同じ形のものを縫ってみました。手持ちの服からサイズを測って型紙を作るって、普段あまりした事がないのですが、簡単な形のものだからまあなんとかなるだろうと思って。

060126op3.JPG.jpg生地アップ。

去年の夏に日暮里で買った、テロンテロンの薄手のポリエステル生地を使いました。首廻りや袖ぐりの端を共布のバイアステープでくるんで始末したのですが、テープの幅が5mm位だったのでやっぱりちょっと大変でした...。裏側はあまりお見せしたくなかったり...。しかしそれよりも、地の色が黒だからと黒いミシン糸(60番)でバイアステープをくるんだら、結構ステッチの黒が目立ってしまった事の方が反省。その後スカートの裾をベージュ(60番)で縫ってみたら、そっちの方がしっくりきてました。でももうほどいて縫い直す気力もなく...まあ上にカーディガンとか羽織るし!と思ってそのままになってます。

060126op2.JPG.jpg前には水色のボタンを並べました。

気軽な思いつきで作り始めた服なので、一応気に入ってはいるのですが、もう少し丁寧に作業しなくちゃな...と思いました。でも夏も着るぞう。
-----
完成日(制作日数)
2006/1/26(3日)
参考にした製図
-----
材料
表布(ポリエステル)=110cm*2m位、ボタン5個
材料費
約200円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。