--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/15 (Thu) カットソー祭り・冬

・ギャザー入りタートルネック・カットソー
051214cs1.JPG.jpg透けてる...。

まずは、前に切り替えとギャザーを入れたタートルネックカットソー。パンドラハウスのセールで安くなってた綿ニットを使いました。淡いモスグリーンに、ポチポチとラメの水玉模様が控えめに入っているところが気に入って、せっかくだから重ね着のイン専用じゃなくてこれ1枚でも着られるようにと袖口や裾を共布でリブっぽく仕上げたのですが、相当薄手の生地なので、かなり透け感があります。これ1枚で着るのはちょっと、どうだろう...。なんにせよ、実際に着るのはもっと暖かくなってからになりそうです。

051214cs2.JPG.jpgギャザー寄せるの下手だなァ...。
-----
完成日(制作日数)
2005/12/11(1日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿97%ナイロン3%)=140cm*1.5m
材料費
約400円

・ギャザー入りプルオーバー・カットソー
051214cs3.JPG.jpg濃いグリーンです。

VネックのようなUネックのような、ギャザー入りのプルオーバーカットソー。これは2年前に同じ形のカットソーを縫って、秋から春までとっても重宝していたのですが、落ちない汚れがついちゃったり色あせしたりで、かなりヨタってきたので2枚めを作りました。今回はウール混なのでよりニットぽいです。これも相当薄手で、生地の端がくるくる丸まってちょっと大変でした。「あると便利」だとはわかっているんだけど、縫ってて今イチ楽しくなかったのは何故だろう...前にも縫った事があるからかな。

051214cs4.JPG.jpgこっちの方が実物の色に近いです。
-----
完成日(制作日数)
2005/12/11(1日)
参考にした製図
-----
材料
表布(綿65%毛32%ポリウレタン3%)=
160cm*1.5m
材料費
約400円

・ジップアップ・カットソー
051214cs5.JPG.jpg
これも濃いめのモスグリーン。奇しくも緑色の服ばっかり縫ってました。

近頃ジャージが人気ありますね。トラック系っていうんですってね。最初「トラックの運ちゃんが着るとか?」と思ったんですけど、多分陸上競技のトラックの事なんでしょうね、あはは。この手のジャージは実は昔から結構好きなんですけど、既製品のレディースだと今はピタピタしたのが多くて、そうじゃなくてUK系のバンドにいちゃんが着ているようなよた~っとしたやつがいいんだと思って古着を探してもサイズが合わなかったり。で、自分で作りました。

最初は本格的にジャージっぽいのを目指していたのですが、袖や身頃につけるニットテープが見つからなくて、そもそも生地もトレーナー生地よりも薄手だし、やっぱり本物っぽいのは無理かぁ。じゃあいっその事レースを使ってみたら面白いんじゃね?と思って麻混のレースのテープを前身頃に縫い付けてみました。切り替えっぽいですが、単に上から縫い付けただけです。たまたま微妙な色合いのレースを使えたので、結構面白く仕上がったと思います。かなり気に入ってます。ファスナーの所で、左右の身頃がズレないように気を使いました。

型紙は、上の2枚と同じものを使って、袖口と裾のリブ幅をかなり広めにしました。衿は低めで(首、短いので...)。元々この型紙はボートネックのトレーナーを2年前に作った時にひいたパターンをアレンジしたものです。タートルにしてみたり普通の丸首にしてみたり、身頃をちょっと削ってみたり半袖にしてみたり、いろいろ応用させています。便利。

051214cs6.JPG.jpg
レースのテープはグレーで、オープンファスナーはこげ茶色です。
-----
完成日(制作日数)
2005/12/14(2日)
参考にした製図
-----
材料
表布(ポリエステル65%綿35%)=160cm*1.5m、レーステープ、ファスナー(60cm)
材料費
約1500円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

