--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/10/14 (Fri) トレンチ風コート

051013co1.jpg
実はまだ袖口のベルトが完成してないんす...。

バイト先のオーナーに頼まれて、トレンチ風のコートを作りました。同じ形のコートを2年前に自分用に作って、職場にもよく着て行っているのですが、それを見たオーナーが「同じ形のやつ作って!」と。

051013co2.jpg
今回はオーナーの希望で、黒のナイロンを使いました。ナイロンといっても割と厚みのある生地です。裏地はちょっとサテンぽいコットンプリントで、袖だけは滑りの良いようにグレーのキュプラにしてみました。表のステッチは黒の30番を。

051013co3.jpg職場にて撮影。

2年前に自分用のを作った時に比べると、多少はコツも掴めているし、スムーズに出来たかなあと思っています。なにせ2年前のやつは裏地の付け方がイマイチ分かってなくて、裾は全部手でまつりましたから。今回はちゃんとミシンで縫ってガバーとひっくり返せたのですよ(なんかそれだけで満足している自分)。

051013co4.jpg
ボタンはオーナーがチョイス。面白い形でしょ。

あと、今回しみじみ思った事。頼まれもの(しかも上司の)だから丁寧に作ろうと思って、表布の型紙だけじゃなくて裏地用の型紙もちゃんと準備して取り組んだら、裁断も縫製もとても楽でした。前は表布も裏地も兼用の型紙だったんだよねー(えっへっへ)。やはり下準備は大切なのだなあと。

この形は自分でもとても気に入っているので、今度は少しアレンジしてまた自分用のコートを作るつもりでいます。
-----
完成日(制作日数)
2005/10/13(2週間位?)
参考にした製図
装苑別冊2000年3月号 122ページ左
材料
表布(ナイロンetc)=110cm*2.8m位、裏地(綿サテンプリント)=110cm*2m位、袖裏地(キュプラ)=90cm*1.5m位、ボタン=2.3cm*10個
材料費
?円(オーナーの財布なので忘れました)

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。