--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/24 (Thu) バルーンスリーブのカーディガン

070524cs1.jpg

070524cs3.jpg

バルーンスリーブ、流行ってますねえ。雑誌やショップではやたらと見かけるけど、実際にバルーンスリーブの服を着ている人を見かける事は少ないような気もするんですが、でもまあとにかく流行ってますね。私はといえば、好きですバルーンスリーブ。だってなで肩ラブ派だから。そんなわけでこの間バルーンスリーブのチュニックを作ったばかりなのですが、また作ってしまいました。今度はカーディガンです。

最初は布帛で作ってショートジャケットもいいなと思っていたのですが、そうするとちょっとおでかけ用っぽいので(そして今はあまりお出かけしない生活を送っているので)、以前石ともさんにいただいたニット地を使う事にしました。かなり黄みがかったオフホワイト系の、ジャカードニット。やや厚みのある、とにかく柔らかくて手触りの良いコットンです。テンションも結構高めで、伸びたら割と伸びっ放しという感じなので、本当はこんないろいろ切り替えの入った服じゃない方が良かったのかも...でももう切っちゃったし、なんとか作るしかない!と気合いで縫いました。
...結果、結構ぼこぼこした感じになってしまいましたが、個人的には気に入っております。でも夏に着るには正直ちょっと暑いなあ。今着てギリギリか。今年の秋冬もまだこの形が流行っていますように...と思ってます。

余談。石ともさんによると、この生地はコムデギャルソンのものらしいんですね。お、おそれおおいぜ。でもギャルソンではどんな服になってたのかなあ。少なくともこういう服じゃないんだろうな...と思いながら縫ってました。
070524cs2.jpg
後ろはタックを1本。首まわりの部分は伸び止めに接着芯を貼りました。

070524cs4.jpg
前身頃の見返しは白い薄手の麻ローン生地で。これも伸び止めになるかなーと。
070524cs5.jpg
袖口の裏側も、左の写真と同じ別布を使いました。

070524cs6.jpg
生地の模様とか、わかりますかねー。
-----
・完成日/2007年5月23日 (製作日数約3日)
・参考にした製図/-----
・材料/表布(綿ニット)=160cm×1m 別布少々 ボタン5個
・材料費 0円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

