--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/08/15 (Mon) リネンのバッグ

8ec00ec1.jpg肩にもかけられます。

シャツを縫った後に、久し振りにバッグも縫ってみました。
先日東京へ行った時に、吉祥寺のコットンフィールドで購入したリネンを使いました。クタクタ~としたリネンに小さな水玉が刺繍されているというですね、これでほっこりせずに何でほっこりしろというのか!という位のかわいい生地です。

最初から鞄にするつもりではいたのだけど、問題はどんな形のバッグにするか。とにかくクタ~とした手触りなので、それを活かして丸っぽい、くしゃっとした形がいいかなと思いました。で、いろいろと考えた挙げ句、クウネルの創刊2号に載っていた大橋利枝子さんの買物鞄を参考にしてみました。横長のトート型なんだけど、タックを入れてあるのでちょっとまるっこい形になります。入れ口と持ち手は別布の無地のリネン(買うだけ買ってそのままになっていた)を使って、裏地は白×黒のギンガムチェックを。

39a99cbb.jpg生地アップ。

物を入れた方がさらにいい感じのまるっこさになるような気がします。いつも結構な荷物持ちになってしまう身としては嬉しい。作ったばかりだけど、凄く気に入っております。

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

