--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/06/16 (Thu) キャミソール

050612sh1.jpg君もこれかぁ~」って感じですか?

「キャミソール&ワンピース」の型紙を使って、キャミソールを縫いました。この本はいろんなサイトで取り上げられていて、そして中でもこの形のキャミソールが一番多く縫われている気がします。「違うのも見てみたいよ!」と思った方がいらしたらすみません。「まずはこれ、かな~」って感じがするもので。

大抵の方が既に語っていらっしゃいますが、確かにこのパターン、かなりゆったりめです。この型紙を使う場合はいつもの自分のサイズよりも小さめを選んだ方が良いと思います。逆に言えば、サイズ表だけ見て「もう少し大きめの型紙があったらいいのに」と思うような人でも、もしかしたら大丈夫かもしれません。

050612sh2.jpg淡い小花柄。

一番最初なので実験のつもりで安い生地を使おう...と思いながら、近所のホームセンターで淡い色合いがかわいいシーチングプリントの生地を見つけたので、それを使ってみました。

050612sh3.jpgジーンズとの相性はやはり抜群。

型紙を写して完成まで、トータルで2時間もかからなかったのでは、という位の簡単さでした。ただ、一番最後のひもを通す所で苦戦しました。やはり、ひもを通す部分はきちんと幅を作っておかなければ!そしてひももきちんと細めにしておかなければ!いつものひも通しが使えなくて、安全ピンを1個ぶっ壊してしまいましたよ。次回から気をつけます。
-----
完成日(制作日数)
2005/6/12(1日)
参考にした製図
キャミソール&ワンピース(文化出版局) 05/リバティプリントのキャミソール
材料
表布(110cm)=1m
材料費
約380円

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。