--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/04/07 (Thu) カットソー祭り

在庫の布をなんとかしようと思い、日曜と水曜にいろいろと縫いました。

■グレーのボーダーTシャツ
050406cs1.jpg 050406cs2.jpg1本針3本糸ロックの限界を感じました。

何年か前にパンドラのワゴンセールで購入した天竺ニットです。よく考えてみたら殆ど同じような生地(色も同じ)の市販の半袖Tシャツを既に持ってました。このテの生地がよっぽど好きとみた(自分の事だろ)。最初に作ってみたら袖口の幅が広くてどう考えてもパジャマの上にしか見えなかったので、幅を削って7分袖にしてみました。この先、胸元あたりにアップリケ(只今取り寄せ中)をつける予定です。
-----
■製作日/05.4.3 ■参考にした製図/---- ■材料/綿ニット=135cm*1.2m位、別布(綿ニット)=少々 ■材料費=今となっては?円

■カシュクール風カットソー
050406cs9.jpg 050406cs7.jpgニンニン! (開き直り)

くたくたの薄手のフライスで作りました。いつ何処で買った布なのか全然記憶にないです。重ね着用のトップスを作りたいと思ってカシュクール風にしてみました。キャップスリーブで、ウエスト下あたりは裏でゴムを縫い付けて軽くギャザーを寄せました。正直言って微妙な出来です。なんというかこう、忍者の服に見えます。いきあたりばったりの製作は良くないなと心底思いました。
-----
■製作日/05.4.3 ■参考にした製図/---- ■材料/綿ニット=135cm*1.2m位、綿レース ■材料費=今となっては?

■丸首カーディガン
050406cs8.jpg 050406cs10.jpg形は気に入ってるんだけどナー。

何年か前にパンドラのワゴンセールで購入した生地です。使い道は思いつかなかったんだけど、当時はまだボーダーとみるととりあえず買っとけ状態でした。案の定家では放置していて、1年後位にようやく生地を広げてみてその時初めてこれがダブルニットだった事に気付いて驚きました。シンプルに丸首のカーディガンにしてみたのですが、これもサイズがあまり合ってなくて失敗。もう少し袖ぐりを下げれば良かった。
-----
■製作日/05.4.3 ■参考にした製図/---- ■材料/綿ニット=135cm*1.2m位、スナップボタン ■材料費=今となっては?

■ボーダータートルネックTシャツ
050406cs5.jpg 050406cs6.jpgユニクロ級に普通。

上のカシュクール風カットソーに合わせているのがこれです。ボートネックカットソーを作った時の余り布で作りました。重ね着用のつもりなので、何のひねりもないフツーのタートルネックです。地味そのものですが、便利だと思います。
-----
■製作日/05.4.6 ■参考にした製図/---- ■材料/綿ニット=135cm*1.2m位 ■材料費=今となっては?

■針抜きニットのタートルネックTシャツ
050406cs3.jpg 050406cs4.jpgきっと役に立つと信じてます。

ボーダータートルネックTと同じ形。一緒に作りました。5年前に初めて日暮里へ行った時にトマトで買った真っ白の針抜きニット。当時はVネックのカーディガンを作るつもりだったのですが、例によって放置。突然白いタートルものが欲しくなって、ようやく使いました。
-----
■製作日/05.4.6 ■参考にした製図/---- ■材料/綿ニット=135cm*1.2m位 ■材料費=今となっては?

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

