--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/04/16 (Sat) 春のカットソー祭り2005 その2

この間カットソーをまとめてばばーんと縫ったわけですが、実はまだ縫ってました。

943f7a6f.jpg
私はニット生地は大抵いつも1.5m買うのですが、そうすると大抵いつも生地が中途半端に残るのですよ。つまり「Tシャツをもう1枚縫うのには足りないけど、捨ててしまうのは惜しい」位の余り方。最初からもっと用尺を考えて買えばいいんですけどね~、「足りないよりはましだから」と思って余裕持って買っちゃうんですよねえ~。最初に何に使うって決めてないのに買う事も多いし。

で、そんな余り生地はキャミソールにすると良いのではないか、という事は前から考えていたのですが、肩ヒモをどうすれば良いのかという所でずっとストップしていたのです。肩ヒモ。
実は去年の夏も余ったニット生地でキャミソールを縫おうとした事があったのです。あったのですが、肩ヒモで大失敗したのです。別布のフライスだったかベタリブだったかを直線ミシンで縫ったら、生地がウネウネしちゃって。市販の綿ニットテープを使ってもウネウネ。完成しませんでした。押さえ圧が強過ぎたのかなあ、それともあれは2本針のロックミシンで縫うものだったのかなあ。

で、最近になって「じゃあ肩ヒモの部分だけニットじゃない普通の布を使ってみたらどうだろう」と思いつきました。市販のバイアステープだとちょっと不自然だけど、ダンガリーなんかの生地をバイアステープにしたら、身頃のニット生地となんとかマッチするのではなかろうか、と。苦肉の策ですが。

それでいざとりかかってみたら、次は型紙作りで苦戦しました。いやー、キャミソールの型紙なんてすぐひけると思ってた私が甘かったです。最初、原型から起こしてみたらニットのキャミとしてはブカブカのサイズになっちゃって。肩ヒモの位置も外側過ぎるし。じゃあ手持ちのキャミを写せばいいのか、と思ってやってみたら、今度はピッチピチ。伸縮性が全然違ったのですね。一度は挫折しかけたのですが、結局また原型からひいた型紙を何度か微調整して、まあこんなもんかなというのが出来上がりました。

0ee93c7e.jpg
手前/この生地かわいいでしょう。馬車柄です。5年位前にポロシャツを縫おうとして失敗した時の余り。/この間丸首カーディガンを縫った時の余り。生地の厚さからいって、本当はキャミ向きではないかもしれない。てんとう虫のアップリケをつけました。

b4c95b1e.jpg
手前/この間カシュクール風プルオーバーを作るつもりで忍者服になってしまった生地の余り。これはもう少し小さめにしても良かったかな...。/以前タートルTを縫った時の余り。一番最初に縫って、胸の上がカパカパするので、ゴムを通してちょっと絞りました。

あまりぴったりとしたキャミじゃなくて、ちょっとゆるめ。勿論これ1枚で着るわけではなくて(そんな事したら保健所が来ます)、シャツの下とかに。気に入っていた生地をまた利用する事が出来たので嬉しいです。それでもやっぱり、キャミソールは市販のものを買った方が手っ取り早いと思う...。

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

