--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/23 (Tue) ドロップ・ショルダーのワンピース

071022op1.jpg
最近雑誌やお店で、袖付け線が通常よりも腕側に下がっている服をよくみかけます。袖はギャザーがたっぷり入っていたりして。あれはドロップ・ショルダーと言うそうなんですが、肩のラインが丸くなって、なで肩好きとしてはとても気になります。大塚屋で買っておいたダンガリーがあったので、それでドロップ・ショルダーのワンピースを作ってみました。

しかしこういうドロップ・ショルダーの型紙や製図というのは意外と見つからなくて、唯一参考になりそうだったのは、ミセスのスタイルブックの07年盛夏号に載っていたこのレースのジャケットでした。
071022op8.jpg9ページです
これはフレンチスリーブのワンピースからアレンジしたもので、どうやらそれにものすごく低い袖山の袖をつけると、こういう形になるらしい。ふむふむ。

ちなみにこのワンピースの着丈を詰めて衿をつけたブラウスを私は以前作った事があります(フラットカラーのフレンチスリーブブラウス)。その時は付録の実物大パターンを使ったのですが、雑誌の方には基本デザインの製図もちゃんと掲載されていたので、今回はさらにいろいろアレンジもする事だし、自分で新しく型紙を作る事にしました。

が。スタイルブックの原型は「文化式原型(成人女子用)」。つまり新原型の方なのですが、私は旧型の原型しか持ってない...。この機会に新原型を作っておくかーとも思ったんですがやっぱり面倒なので、無理矢理旧型の原型にあてはめて製図をしてみたら、やっぱり無理でした。バカだなー。
それで結局どうしたかというと、「ええい、とにかくフレンチスリーブのブラウスの型紙を作ればいいんだろう?」と思って、いつも使っている「おとなのシンプルウェア」のブラウスの型紙をたたき台にして、スタイルブックの製図も参考にしつつ、今回の型紙を作りました。我ながら無謀。でもなんとかなった。

ワンピースとはいうものの、ニット+ジーンズの時に上にはおれる、軽いコートのようなノリの服にしたいと思いました。それから、作業着っぽいカジュアルなイメージにしたくて、ステッチを沢山入れました。ギャザーを寄せたり、違う太さの糸を使ったりもしたので(中縫いは60番ですが、表のステッチには30番の糸を使っています)、なにかと時間がかかりました。

071022op6.jpg前身頃に大きめのタックを入れてみた

071022op4.jpg後ろ身頃にも1本入れてみた

071022op3.jpgゆったりめの身頃です

071022op5.jpgポケットもステッチ入りで
殆ど初めて作る形の服だったので、「本当にうまく出来るのかなー」と不安に思いながらの工程でしたが、思っていたよりもイメージに近い服になって満足しています。こういう服、欲しかったんですよー。

071022op2.jpg帽子はおまけ。
-----
完成日(製作日数)
07年10月22日(6日位)
参考にした製図
・ミセスのスタイルブック 07年盛夏号 4ページI
・おとなのシンプルウェア 11ページ8
材料
表布(綿ダンガリー)=110cm×3m、ボタン=18mm×6個
材料費
約1500円

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

