--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/09 (Wed) ブラックウォッチのネルシャツ

DSC02575.jpg

久し振りにベーシックなシャツを縫いました。いやもう本当に久し振り。ちょっと調べてみたら、一昨年の7月以来だって。うわー。

シャツを縫うのは好き、というか洋裁の基本はシャツにあり! と個人的には思っている私ですが、でもよく考えてみたら普段シャツってあんまり着ないのです。毎日きちんとスーツを着るような仕事の人なら必須かもしれないけど、私はそうではないし。特に、冬はシャツを着る時にヒヤッとするのが嫌。綿ブロードのシャツとか、なりますよね。袖を通した時とか。

そんなわけでしばらくシャツは縫っていなかったのですが、最近なんだかネルシャツが着たくなって、そういえばネルシャツって持ってなかったなあと思って久し振りに縫ってみました。

DSC02579.jpg

大塚屋で購入したブラックウォッチの起毛ツィルです。細いラインだけど紫が入っているところが気に入ってます。結構しっかり起毛していて、いかにも暖かそうな布です。柔らかくて縫いやすかったですが、厚みもそれなりにある布だったので、縫い代を折り伏せ縫いするのはさすがに無理だろうと思い、ロックミシンで始末しました。例によって中縫いは60番、表のステッチは30番のミシン糸で。

失敗した点は、まず第1ボタンの下の前立て部分が、左右で長さが違ってしまった事。ちゃんと縫ってるつもりなんだけど、なんでこうなっちゃうのかなー。

DSC02576.jpgこの第1ボタン下の"ぼわん"とした所が失敗。

まあ多分1番上のボタンは外して着る事が多いと思うので、そんなに目立つ事はないと思うんですが、ここは頑張りたかった。

DSC02578.jpg久し振りに短冊に挑戦してみたと思ったら...アチャー。

そして袖と袖口の短冊部分の柄合わせがズレてしまった事。白ラインだからこれは目立ちます。もともと短冊苦手なんですよね...。次回、気をつけます。

今度は白のオックスフォードで作りたいなあ。あとはギンガムチェックも1枚欲しいところです。

DSC02577.jpgおじいちゃんぽく着たいのです。

-----
・完成日(製作日数)
2008年1月8日(3日)
・参考にした製図
おとなのシンプルウェア(ブティック社)7ページ 3
・材料
表地(綿ネル)=110cm×2.3m、ボタン=13mm×8個
・材料費
約1000円位...だったかなー...

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

