--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/05/24 (Thu) ポロシャツ

070520cs1.jpg

070520cs2.jpg
夏はポロシャツですなー。でも市販のポロシャツは、あんまりピンとくるものに巡り会えずにいます。女性用だと妙にピッチリしていたり、袖が短すぎたり、かといってメンズをゆったりめに着ようとすると、ものすごく気の抜けた普段着になってしまったり。好きなんですけどねえ、ポロシャツ。

というわけで、自分でポロシャツを作るなら、ラインはそこそこゆったりめで、多少デザインに工夫があった方がいいなと思いました。なので前身頃の胸の上の部分にピンタックを入れてみました。衿は共布を使って、ゆったりしたフラットカラーに。袖口はちょっとだけつまんで大げさ過ぎない程度のパフスリーブにしてみました。
070520cs3.jpg
前あきは、「工夫されたあきの縫い方」に載っていたポロシャツのあきの縫い方を参考にしました。さすが、今までで一番きれいに仕上げる事が出来たかも。ただ、市販のポロシャツはこの本みたいな見返しはつけないと思うんだけど...。
生地は以前石ともさんからいただいた、鹿の子編みのニット生地。しっかりした良い生地です。正統派の鹿の子編み、という感じだったので、凝ったデザインにしてもちゃんとポロシャツになってくれました。
-----
・完成日/2007年5月20日(製作日数2日)
・参考にした製図/装苑別冊97’ 盛夏の号
・材料/表布(綿)=160cm×1m
ハトメスナップボタン6個
・材料費 0円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。