--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/10 (Sun) ドロップ・ショルダーのワンピース 2

080210op1.jpgまたもやこれ。

ドロップ・ショルダーのワンピースを作りました。去年の10月に作ったワンピースと同じ型で、これで2着めです。

あのワンピースはとても気に入っていて、秋にはよく着ていたのですが、生地がやや薄手のダンガリーなので、今着るのにはちょっと寒いのですね。それで、もう少し厚手の布がみつかったらもう1枚縫おうと思っていたのです。

今回使ったのは、綿素材で、カーキ系のミニヘリンボーン。遠目からだとベージュの無地に見えます。しっかりした布で、パンツにも使えそう。大塚屋のセールで、380円/mでした。お手頃。
080210op4.jpg生地アップ。ヘリンボーン、好きだなあ。

1着めの時は、たくさんステッチを入れたのですが、今回はステッチは少なめ。柄物ではないけど、ヘリンボーンの織りが模様になっているので、なんとなくその方がいいかなと思ったのです。それ以外は前回のワンピースと全く同じ造りです(あ、ボタンが少し大きめかな)。
080210op3.jpg袖と脇はこんな感じになっております。

2回目だからスイスイ進むかなと思いきや、作るの久し振りだったので結構工程に戸惑いが。縫う順番を忘れていたりして。

もっと暖かくなったら、スプリングコートとしても着られるかなと思います。満足。
080210op2.jpg

-----
・完成日(製作日数)
08年2月10日(だらだらと5日位で)
・参考にした製図
 ミセスのスタイルブック 07年盛夏号 4ページI
 おとなのシンプルウェア 11ページ8
・材料
表布(綿)=110cm×2.7m、ボタン=23mm×6個
・材料費
1600円位

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。