--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/13 (Sun) 丸首ギャザーワンピース

カットソーのワンピースを作りました。

DSC02650.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます

実は以前からCHECK & STRIPEのパターン89のワンピースが好きで、こんなワンピースが欲しいなあと思っていたのです。それならCHECK & STRIPEでパターンを買えば話は早いのですが、「まあ、いつかね...」と思いながらそのままでいたのです。そしたらこの間買ったフィーメイルに似たようなラインのワンピースの型紙がついていたので、こちらの方を使う事にしました。

大きめの丸首で、胸の上あたりで切り替えが入っています。フィーメイルでは切り替え線全体にギャザーを寄せるとなっていたのですが、実際にやってみたらギャザーが散らばり過ぎててあんまり効果的じゃないかも。それから、元のパターンでは袖山にもギャザーを寄せるようになっていたのですが、肩にギャザーの入った服は好きではないので、袖のパターンだけ自分でひきました。

DSC02653.jpg 生地アップ。

生地は、霜降りグレーの綿ニットです。柔らかくて、やや薄手。ずっとストックしてあったもので、今となっては何処で買ったのかさっぱり思い出せません。大塚屋か、COSMOかなあと思うのですが。

しかしいざ仕上がってみるとこれは部屋着ですね。ユニクロとかで売ってそう。布がカジュアルすぎたかな。形は好きなので、まあこれは習作って事で、今度はもう少しシックな布で作りたいと思います。

DSC02651.jpg 着心地は、らくちんです。

-----
・完成日(製作日数)
2008年4月11日(2日)
・参考にした製図
Female 2008年春号 90ページ
・材料
表布(綿ニット)=150cm×1.2m位
・材料費
ごめん、不明です。

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。