--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/20 (Sun) 丸首ショート・ジャケット

ショート丈のジャケットを作りました。

DSC02655.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

去年の12月に作ったショート丈のジャケットが結構気に入っていて、あれはいろいろと反省点もある事だし、春用にもう1枚作ろうと思っていたのです。今回は丸首で、袖口もちょっと違う形にしたいなあ、それであのあごダーツがどうも気になってるんだよなあ、あれは出来ればなくしたい...とかなんとかいろいろ考えているうちに、結局さらに以前に作ったケープ風ショートジャケットの型紙を使う事にしました。

布伝説の実店舗で購入した麻の布を使いました。ネットショップでは扱っていないみたいで、チノクロスみたいな生地です。最初は紺色とかターコイズブルーとか、はっきり濃い色で作ろうかなと思っていたのですが、結局はややグリーンがかったベージュにしました。

DSC02658.jpg 生地アップ

今回は裏地はなしのジャケットなので、縫い代はバイアステープでくるみました。途中でテープが足りなくなったので、首まわりと裾の部分だけ違う色のテープを使ってみました。

DSC02656.jpg 裏側はこんな感じ

着心地は、微妙なところです。というのも袖が。着るとほぼ縦にシワが入ってしまうのです。やっぱりラグランスリーブじゃなくて、セットインスリーブにした方がよかったかなあ。あと、ただでさえくったりと柔らかい手触りの布が、扱っているうちにますますくたくたになってきてしまって、雑な仕上がりに見えるところが...。ちょっと光沢感もある布なので、余計にくたびれた感じに見えるかなあ、とか。柔らかい服って好きなんですけど、このジャケットに関してはもう少し張りがあっても良かったかなと思います。頑張って縫い代をテープでくるんだりしたので、作る前のイメージと実際の仕上がりの違いが、ちょっと残念。

DSC02657.jpg このコーディネイトは気に入ってます

イメージ通りの服を作るのは、やっぱりまだまだ難しいなあー。
-----
・完成日(製作日数)
2008年4月17日(4日位)
・参考にした製図
Female06年秋号 96ページ
・材料
表布(麻100%)=150cm×1.5m、バイアステープ=12mm×7m位
・材料費
約2500円

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。