--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/26 (Sat) 花柄のギャザーバッグ

この間作ったギャザーバッグがとても気に入っているので、同じ型紙でまた作りました。

DSC02695.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

今回は、キャンバスプリント生地を使いました。このバッグはとにかくギャザーをたくさん寄せるので、小さい柄だと柄が消えてしまうと思い、大きな花柄を選んでみました。ちょっと北欧っぽい感じもしますね。大塚屋で買いました。キャンバス地なのでしっかりした布ですが、さらに全体に薄手の芯を貼りました。おかげで底のギャザーを寄せるのがちょっと大変でした。

DSC02696.jpg 底から撮ってみる

このバッグは、表布と裏布と持ち手の布の組み合わせを考えるのが楽しいと思います。裏地は水色×白の綿ストライプ。最初は無地にしようかとも思ったのですが、表布は大柄なので、ストライプを持ってきてもそんなに変ではなかろう...と。さわやかな感じの組み合わせになったかな。持ち手は黒の綿麻で。

DSC02694.jpg 裏布は何年前に買ったんだったか...。

前回の水玉バッグはちょっと暖かい感じなので、これから使うのにちょうどいいかなと思います。

DSC02691.jpg 表側とか裏側とかは決めてませんが、反対側はこんな感じ。

ちょっとだけメイキング風景。

DSC02689.jpg  持ち手を通す部分を縫っているところ。普通に縫って、後から持ち手を通して繋ぐ方法もあるわけですがこの時点では思いついていなかったという。

DSC02690.jpg 持ち手のギャザーを伸ばすとこんな感じ。鞄に見えない!

-----
・完成日(製作日数)
2008年4月25日(2日)
・参考にした製図
Female 2008年春号39ページ70、71
・材料
表布(綿)=150cm×80cm、裏布(綿)=110cm×80cm、持ち手用布(綿麻)=少々、綿テープ少々、スナップボタン
・材料費
680円

グッズ/その他 |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。