--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/04/23 (Mon) ラグランスリーブの水玉チュニック

070422cs1.jpg
ラグランスリーブのチュニックを縫いました。同じような服ばっかり縫ってるなあ。ラグランスリーブ好きだからなあ...。

今回はなによりも、布。この布を活かした服にしたくて。地元のパンドラハウスのニットのワゴンで買いました。黒地にベージュの水玉模様に、しずく柄のプリント。つるつるテロテロのポリエステルニットです。雑貨やカバー類向けの布が多いパンドラですが、ニットのワゴンはたまにこういう「出物」がありますね。

本当は7分袖にしたかったのですが、用尺の都合で半袖にしました。夏も着られるからまあいいか、と思う事にしております。

ところで洋裁雑誌や市販のラグランスリーブの型紙は、袖の部分にもギャザーを寄せるようになっているものが多いと思うのですが、私は肩にギャザーの入った服が好きではないので(なで肩ラブ派)、この型紙も前身頃はタックを寄せていますが、袖はタック分なしです。この場合、普通は袖にもタックを入れるものなのかな...でもせっかく自分で型紙を作るのだから、自分の好みに合わせたっていいよなあ、と思ってやってます。
ちなみに、図にするとこんな感じ。
070422cs5.jpg
好みがうるさくてスマンね...。
070422cs3.jpg

070422cs2.jpg

-----
・完成日 / 2007年4月22日 (製作日数3日)
・参考にした製図 / -----
・材料 / 表布(ポリエステル)=110cm巾×2m
  別布(綿+ポリウレタン)少々
・材料費  500円

カットソー |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。