--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/12 (Mon) ラグランスリーブの後ろあきブラウス

ラグランスリーブのブラウスを作りました。

DSC02747.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

年明けに大塚屋に行った時、前々からかわいいなあ、でもちょっとお高いか...と思っていた生地が安くなっていたので、ここぞとばかりに買いました。ラムネみたいに涼しげでかわいい色合いの、縦長の水玉模様。ちょっとレトロ風味。私はこういうドット柄が本当に好きだなあ。確かシルク混の化繊で、手触りは柔らかくて、ちょっとザラザラです。

DSC02751.jpg 生地アップ

しかし、あまりにも気に入った布というのは、大事にしすぎて何に仕立てたらいいのか決められず、結局そのままストックになりやすいですね。今回はそうならないようにいろいろ考えた挙げ句、ブラウスにしました。
ラグランスリーブで、後ろあきで、フラットカラーです。

DSC02749.jpg 後ろの衿の具合はなかなか気に入ってます

最初はロールネックにしようと思っていたのです。前から見るとロールネックで、後ろでリボン結びにしたらかわいいんじゃないかと思って。

Untitled 00-31-29 昔のお嬢さん! みたいなー。

でもシーチングで試作してみたら、なんつーか、前掛けっぽいというか、「これから焼き肉を食べる人」みたいになってしまったので、それは諦めました。

Untitled 2 この服で肉好きをアピールするつもりはない

袖丈はひじまで位の半袖丈です。かなりボリュームをもたせてギャザーでしぼってあります。アイロンがあまり効かない素材だったので、衿の形がちょっとヨレッとなってしまった部分があって、それは反省。

DSC02750.jpg

でもゆったり、ひらひらで、着心地も涼しい感じです。はんぱ丈のワイドパンツなんかと合わせようと思っています。
-----
・完成日(製作日数)
2008年5月12日(4日)
・参考にした製図
ミセスのスタイルブック06年初夏号 64ページ
・材料
表布(シルクとレーヨンの混紡だったか)=140cm×1.2m、ボタン=13mm×5個
・材料費
1000円位

シャツ/ブラウス |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

