--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/05/31 (Sat) タック入りミニワンピース

ミニワンピースを作りました。

DSC02798.jpg 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

Femaleの08年春号に載っていた、ネックラインにタックの入ったチュニックの型紙を使いました。最初に型紙をそのまま写してシーチングで試作してみたところ、両外側のタックの分量があまりにも少なくて(5mmつまんだ程度)ちょっと不自然な気がしたので、分量を増やしました。

DSC02799.jpg DSC02800.jpg

袖は、元々は5分袖のパフスリーブだったのですが、袖口にギャザーを寄せる服は最近よく作っているので、今回はギャザーは無しにしました。縫い代をたっぷりとって、袖口を折り返したらかわいいんじゃないかなーと思ってそうしてみたのですが、むしろ折り返さない方がいいかも。まあその日の気分で袖丈変えられるって事で。

DSC02802.jpg 見えてもいいし、見えなくてもいい

ふと思い立って両脇にシームポケットをつけてみました。ポケットは、やっぱりあった方が何かと便利ですし(お母さんか!)。身頃と全然違う色がチラッと見えるとおもしろいかなと思って、袋布は茶色にしてみました。
生地は、このワンピース用に大塚屋で購入したものです。薄手ですが透け感はなくて、適度に柔らかくてサラサラした手触りの生地です。サマーウールだったかポリエステルだったか、正確な素材は忘れてしまったのですが、まあとにかく夏でも着られると思います。

DSC02803.jpg こうなると裾見せ用のペチコートが欲しくなるところ

着丈はテキストのままで、私が着るとひざ上丈です。なのでこれ1枚では着られません。細身のジーンズを合わせようかと。あとは、あんまりやった事はないんですけど、スカート+スパッツなんかも今風でいいかなと思います。便利なワンピースが出来ました。
-----
・完成日(製作日数)
2008年5月31日(3日)
・参考にした製図
Female 08年春号 104ページ
・材料
表布(素材不明)=150cm×1.5m、別布少々
・材料費
1000円しなかったのでは。

ワンピース |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。