--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/09/28 (Tue) テーラードカラーのジャケット

jk040928a.jpg

久し振りにテーラードカラーのジャケットを作りました。本当は今年の春に作りたかったんだけど、例によってズルズルと予定が伸びまして。でも秋に着るのもいいかなと思っています。

jk040928e.jpg 生地アップ、木のボタン。

生地は8オンス位のデニムで、結構固めでゴワッとしています(着ていくうちに馴染んでいくのを期待)。ネットショップにて購入。白が混じったムラ織りっぽい茶色です。

jk040928d.jpg ボタンを閉じるとこう。

久々のテーラードジャケットだったので、一応用心してまずシーチングで試作品を作ってみたのです。絶対修正する部分が出て来るに違いないと思って。でも結局お手本の製図のデザインをちょこっと変更したのみ。サイズ的な修正は全然必要なくて、これならいきなり本番の生地で縫っても良かったんじゃあ...と思ってそれはそれでちょっと寂しかったりして。

jk040928c.jpg バイアステープでくるむ。

今回は裏地はなしで、そのかわり袖ぐりと袖口と見返しの端と裾を、ブルーと白のストライプの生地で作ったバイアステープでくるんでみました。

jk040928b.jpg 後ろはベンツと切り替え。

ボディの撮影ではスカートを合わせましたが、実際にはジーンズに合わせる事が多くなりそうです。気に入った形で出来たので、もう少し寒くなったら同じ型紙で裏付きのジャケットを作りたいなあと思っています。
-----
・完成日(制作日数)
2004/9/28(約7日)
・参考にした製図
装苑別冊making 00年11月号88ページ
・材料
表布(綿)=150cm*1.5m位、ボタン=20mm*3個、別布少々
・材料費
約\1,200

ジャケット/コート |


| TOP |

●このブログについて

wee

Author:wee
趣味の洋裁の記録です。
メインサイトはGingham Starといいます。
日々の記録は猫背日記にて。
▶09年6月28日より、コメント欄及びトラックバックを閉じさせていただきました。記事のご感想等は猫背日記の方にコメントしていただければ幸いです。

●最近の「これ、縫いました」

●アイテム別「これ、縫いました」

●月別「これ、縫いました」

●最近のコメント

●最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

●ブログ内検索

●RSSフィード

●リンク

このブログをリンクに追加する

